Prev  «  [ 2018/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

みゅう

Author:みゅう

最新記事
カテゴリ
最新コメント
お気に入り
QRコード
QR
リク愛用品

簡単に折りたためるのでキャンプでも帰省時でも大活躍♪
メッシュの天井付きなので、飛び出し防止対策もバッチリです。




使い捨てなので安いので十分。
少し薄手ですが中型犬でも問題ありません。
リクは一度に大量にするので、トイレには重なるように何枚か敷いています。
付属の消臭袋は本当に臭いが漏れないのでオススメです!




ペット用のフラワーレメディ。
ブランデー・砂糖不使用なので安心して使えます。
病気の時や高齢で弱っている時、疲れている様子のペットにおすすめ。
私自身がフラワーレメディの効果を実感しているので、リクにも使っています。
(人間用とペット用のフラワーレメディは違うので要注意)




リンパ管拡張症の治療のために利用中。
粒が大きいので、小型犬の子には小粒タイプがおすすめです。



RSSリンクの表示
月別アーカイブ

てんかん

皆さん、暖かいコメント&メッセージありがとうございました。
昨日は色々調べてたらチョロの時よりも深刻だとわかり大泣きしてしまいました…。ダメダメだぁ・・・。
リクの方がよっぽど落ち着いてます。
今は、腹くくりました。
完治しない病気でも工夫すれば少しでも長く楽しく過ごせるだろうし、
ひょっとしたらうちのリクが効果のある薬を発見するきっかけになるかもね☆とか思ってます。
こんな風に考えられるようになったのは皆さんの暖かい優しさのおかげです!
本当にありがとうございます!!!



今日は、リクの異常発覚までをプレイバックします。



歯石取りの予約を入れてた数日前の夕方、ソファで静かに寝てたリクが突然バタバタ歩き回りまして。
私は見えない位置にいたので、寝ぼけてソファから落ちたかと思ったんです。
何が起きたのか確認しに行ったら、ソファの上でリクが固まっていました。
前ならえをしてるかのように前足が揃ってて、後ろ脚も揃ってて、カタカナの『ハ』の字のような格好になってました。
一目でまずいとわかり、でもどうすればいいのかわからず、八ッ!と頭に思い浮かんだ言葉が


てんかん


でした。


今は更新していませんが、とあるコギの闘病ブログを見ていたことがありました。
コギスタに載っていたそのブログのコギは、頻繁にてんかんになっていました。
なので、うっすらと知識があったのですが、まずいことに対処法を覚えていなかった…!

えー、ここから書くのは私が実際にとった悪い例です。真似しないでください。
リクがソファから落ちたら危ないと床におろしてしまいました…。
動かしてはいけません!!!
今回は1分くらいで自力で立ち上がり、部屋の中を歩きだしたんですが、3本の足しか使えていません。
左側の前足を曲げたままひょこひょこ歩いてました。
リク自身もかなりびっくりして動揺していたんだと思います。
というか、私がオロオロしすぎて心配させないために無理して歩いたのかも…。
ひょこひょこも1分くらいでおさまり、いつも通りのリクに戻りました。
あの数分はまぼろし!?というくらいいつも通りに。



正直、死ぬと思いました。
今回はたまたますぐ戻れましたが、昏睡状態になることもあるそうです。(参考ブログ
『てんかん』という言葉や症状だけ覚えていても、対処法を知らないと非常にまずいんだということが身に染みました。
病気になってからでも間に合うことと、事前に対処法を覚えておかないと手遅れになることがあるのに…!
その時の私はというと…「うわぁあっぁぁぁ!!え・・・ちょ・・・何、どどどどうすればいいの!?」って感じでした。
い・・・いかん・・・あまりにも無知だと助かるはずの命すら助けられない・・・。



リクが普段通りに戻ってから慌ててネットでてんかんを調べました。
リクのように数分でおさまるようですが、5分以上続く、または数分でおさまっても1日3回てんかんになるようなら病院に連絡する、とわかりましたが・・・いやいや、1日2回でも連絡しちゃうよ!というくらい恐ろしい時間でした。



リク!今度てんかんがきても大丈夫だぞ!!!
出来ればその時が来ないでほしいけど・・・。




この後の血液検査などの話しはまた後日。
リクに何もなければ明日更新予定ですが、うっかり忘れちゃうかも^^;
でも3日に内視鏡があるので3日はどんな結果が出ても必ず更新します。(結果が出るのは夕方過ぎです)

C

omments


怖かったですね…。
今は落ち着いているのでしょうか…。
どうか
リクたんが楽にいられますように。
更新も
お返事も
なんもなくて良いです。
リクたんとゆっくり過ごしてくださいね。

マロ点 URL | 2014/03/01 23:22 [ 編集 ]


こんばんは。
てんかんでしたか・・・。
でもはっきり 決まったわけではないですよね。

大が 麻布に通っているときてんかんのワンちゃんの飼主さんと
お話したことがあります。
定期的に病院に通ってはいましたが その子は
お薬が効いていたと記憶してます。
まぁ 待ち時間の少しの会話で詳しくははなせませんでしたが。

それから うちの近所にもてんかんだと人聞きに聞いた
ワンちゃんがいました。
でも 其の子もおじいさん犬になって老衰だったと記憶してます。

私もちょっと調べたなかに動画があって 痙攣がすごいので
びっくりしましたが きっとてんかんと診断されても
リクちゃんに会う薬が見つかると祈りましょう。
リクちゃんの病気とうまく付き合って 穏やかな日々が
過ごせること祈ってます。

いろいろ検索したと思うので随分勉強したと思いますが
http://www.wahpes.co.jp/tenkan.asp
ここは獣医さんがてんかんについて書いたようです。

うちの近所のてんかんの子がいたお家の奥さんとは
道であった時 ちょっとお話しする程度ですが
今度会ったら ちょっと聞いてみますね。

どうしても わるい方に考えてしまうでしょうけど
元気に病気と付き合ってる子もたくさんいるみたいだから
がんばって。

何だか頑張れしか言えなくて ごめんね。

大ママ URL | 2014/03/01 23:24 [ 編集 ]


リクちゃんを見て パニックだったでしょうね
私もきっと みゅうさんと同じ行動をしたと思います
予備知識、、、、
本当に大事なんだと 勉強させてもらいました
みゅうさん
今 とっても 不安だと思いますが
頑張ってね
なぜこんなに元気そうで可愛いいリクちゃんが、、、、
悲しくてやりきれないですね

りゅうママ URL | 2014/03/02 00:10 [ 編集 ]


ご近所さんだったら
みゅうさんをハグしに行くのですが
とりあえずAAで

(´・ω・)ω・`)
/⌒ つ⊂ ヽ ギュー

てんかん。。。
今日は発作、おきませんでしたか?
明日も発作はおきませんように。

まりん飼い主 URL | 2014/03/02 01:12 [ 編集 ]


みゅうさん、こんばんは。
久しぶりにブログにお邪魔したら…
リクくん大変でしたね。
リクくんもみゅうさんもビックリしてしまいましたよね。みゅうさんが側にいればリクくんは安心ですよ。
予備知識頭に入ってるでしょうから、落ちついて対処してあげてくださいね。
てんかんが起きないよう、毎日毎日祈っています。
余計なお世話ですが、私なりに調べて勉強してみます!
みゅうさん、頑張って。

こう URL | 2014/03/02 02:29 [ 編集 ]

*マロ点さん*
気遣ってくださって本当に感謝します。
リクは今すやすや気持ちよさそうに寝ています^^
皆さんに心配してもらってリクは本当に幸せなコです。
ありがとうございます。

みゅう URL | 2014/03/02 23:09 [ 編集 ]

*大ママさん*
色々調べてくださって本当にありがとうございます。
本当に大ママさんにはお世話になりっ放しで…。
いつも感謝・感謝です!

てんかんも怖いものですが、タンパク質の数値が低い状態でのてんかんはあまり良くないと言われました。
明日どうなるか…リクが少しでも穏やかに過ごせるように頑張ります。

みゅう URL | 2014/03/02 23:13 [ 編集 ]

*りゅうママさん*
りゅうママさんもいつもありがとうございます。
もう少し落ち着いたら遊びに行きますね。
せっかくブログを再開したばかりなのに重い話ですみません。
今は何事もないように元気なので、写真載せますね。

みゅう URL | 2014/03/02 23:22 [ 編集 ]

*まりん飼い主さん*
エアハグしてもらって泣きそうです…。
ありがとうございます。
今のところ本当に嘘みたいに元気です。
全部夢だったらいいのにね…。

頑張ります!

みゅう URL | 2014/03/02 23:24 [ 編集 ]

*こうさん*
こうさんも本当にありがとうございます。
メルアド変更のメール送ったんですが、戻ってきちゃいまして…でも、元気そうで良かったです。
いきなりこんなことになって驚かせてごめんなさい。

とにかく、明日…頑張ります。

みゅう URL | 2014/03/02 23:30 [ 編集 ]

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://riku3po.blog.fc2.com/tb.php/130-8f6c2ef0