Prev  «  [ 2018/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

みゅう

Author:みゅう

最新記事
カテゴリ
最新コメント
お気に入り
QRコード
QR
リク愛用品

簡単に折りたためるのでキャンプでも帰省時でも大活躍♪
メッシュの天井付きなので、飛び出し防止対策もバッチリです。




使い捨てなので安いので十分。
少し薄手ですが中型犬でも問題ありません。
リクは一度に大量にするので、トイレには重なるように何枚か敷いています。
付属の消臭袋は本当に臭いが漏れないのでオススメです!




ペット用のフラワーレメディ。
ブランデー・砂糖不使用なので安心して使えます。
病気の時や高齢で弱っている時、疲れている様子のペットにおすすめ。
私自身がフラワーレメディの効果を実感しているので、リクにも使っています。
(人間用とペット用のフラワーレメディは違うので要注意)




リンパ管拡張症の治療のために利用中。
粒が大きいので、小型犬の子には小粒タイプがおすすめです。



RSSリンクの表示
月別アーカイブ

リンパ管拡張症

歯石取りの日、当日の話です。



実際に麻酔をする前に血液検査でタンパク質の数値が低いので中止にして検査をしますと先生から連絡がありました。
TP(総タンパク質)はアルブミンとブロブリンの2種類があるそうですが、どちらか片方の数値が低い場合は何が原因なのか特定できるそうです。
リクの場合はどちらも低かったんですが、それは普通では考えられないことだそうです。
そこから考えられるのは腎臓か腸だということでエコーをすることに。
エコーの結果、腎臓ではなく腸のようで、TPの異常の原因が腸にあるとするならば、リンパ管拡張症かリンパ腫で、内視鏡検査ではっきりするそうですが、おそらく前者だろうということでした。


チョロのことをご存じの皆さんは気づいた方もいると思いますが、リンパの異常といえばチョロです。
チョロのことがあってから、リクの首周りが腫れていないかどうか時々チェックしていたので、「見過ごした!?」と思ったんですが、首元が腫れないケースもあるんだそうです。


リンパ管拡張症は完治することがなく、ステロイドを定期的に投薬し食事療法(低脂肪食)を続けることになります。
大半が中高年期に発症するんだそうです。
症状は、下痢、嘔吐、食欲不振、腹部膨満感、腹痛などで、腹水が溜まったり手足のむくみが出ることもあるようです。





今思うと兆候がありました。
私たちの食事の時に、しつこいくらい欲しそうな眼をして足元でずっと上を見上げていました。
さっきごはん食べたのに…と思ってたんですが、これもタンパク質が不足していたのが原因だったんだと思います。


病院から帰ってきたリクは普段通りでしたが、病院にいて緊張したのかすごく水を飲んでいて、満タンにしたペットボトルの水を全部飲んでしまいました。
これも病気の影響かな…下痢になるコが多いらしいし……。
昨日は少し軟便でしたが、今日はいい状態でした。


明日、内視鏡検査です。
とにかく無事に終わりますように。

昨日のリクぽん。

C

omments


こんばんは。
てんかんの前に 難しい病気の疑いがあったんですね。

リクちゃんの顔見てても とてもそんな思い病気に見えないよね。

このところの病院通いで かわいそうかもしれないけど
リクちゃんには明日も(今日かな)頑張ってもらって
先生の思い過ごしで あるといいですね。

下痢・嘔吐・・まだそれらしき症状も少なそうだし
明日の検査無事に終わること祈ってます。
今日はリクちゃんよく休めるといいね。お休みリクちゃん。

大ママ URL | 2014/03/03 00:24 [ 編集 ]


>しつこいくらい欲しそうな眼をして~
これはコギなら日常レベルである話ですよね。
それくらいじゃ病気を疑うなんて難しいです。

リクさん、とっても目ヂカラ強いし
そんな難しい病気だなんて思えません。

内視鏡検査が無事に終わりますように。
できれば誤診でありますように。
もし病気であっても軽度でありますように。
リクさん頑張って!

まりん飼い主 URL | 2014/03/03 01:22 [ 編集 ]


リクちゃん 検査頑張ってね‼︎
みゅうさんも 頑張って‼︎
無事を祈ってます。

りゅうママ URL | 2014/03/03 05:57 [ 編集 ]

*大ママさん*
リクが無事に帰ってきました。
病気もですけど、問題行動が…困ったものです。
勝負はこれからなので気を抜かずに頑張ります。
というか、チョロの時は寝不足になったので、今のうちに寝ておきます^^;

みゅう URL | 2014/03/03 21:08 [ 編集 ]

*まりん飼い主さん*
そうなんですよね。
けっこう欲しがって下で待ってるコ多いですよね。
歯石取りの前に血液検査をしなかったら、フィラリアで血液検査をするまで気づかずに重い症状になっていたかと思うとゾッとします…。
これで軽症ならもっと嬉しい…!
今はリクが体調崩さないように気を付けます。

みゅう URL | 2014/03/03 21:11 [ 編集 ]

*りゅうママさん*
無事にリクが帰ってきました!
病院ではかなり恥ずかしい思いをしましたが…。
とりあえず元気なので良しとします…。

今は元気でもガクッとくるかもしれないので普段より気をつけて見守りたいと思います。

みゅう URL | 2014/03/03 21:14 [ 編集 ]

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://riku3po.blog.fc2.com/tb.php/131-fa9b199b