Prev  «  [ 2018/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

みゅう

Author:みゅう

最新記事
カテゴリ
最新コメント
お気に入り
QRコード
QR
リク愛用品

簡単に折りたためるのでキャンプでも帰省時でも大活躍♪
メッシュの天井付きなので、飛び出し防止対策もバッチリです。




使い捨てなので安いので十分。
少し薄手ですが中型犬でも問題ありません。
リクは一度に大量にするので、トイレには重なるように何枚か敷いています。
付属の消臭袋は本当に臭いが漏れないのでオススメです!




ペット用のフラワーレメディ。
ブランデー・砂糖不使用なので安心して使えます。
病気の時や高齢で弱っている時、疲れている様子のペットにおすすめ。
私自身がフラワーレメディの効果を実感しているので、リクにも使っています。
(人間用とペット用のフラワーレメディは違うので要注意)




リンパ管拡張症の治療のために利用中。
粒が大きいので、小型犬の子には小粒タイプがおすすめです。



RSSリンクの表示
月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リンパ管拡張etc 治療 4回目

約2週間ぶりの診察です。
私が多忙のため、とーちゃんが朝早くから頑張ってくれました。
嘔吐2回あり、便秘なし、下痢なし、散歩時大喜び^^;
体重を12.5kgくらいまで増やすべく、以前の1.3~1.5倍の量で調整していたんですが…。




まさかまさかの11.7kg……!




昨日までは12.3kgだったのに、診察日の朝発見したゲロのせい!?
でもそんなに量吐いてないんだけどなぁ…。
ということで、なかなか体重の維持ができていません。
今日から2倍にしてみます…。
というか、まだ食べれるからいいものの、これからさらに年をとるわけで、少ししか食べれなくなったら……恐ろしいことになると簡単に想像がついちゃいますよね。
なんとか少量の低脂肪食でも体重増加・維持できるもの探してみます。わん用で。
ヒト用食材は最終手段にとっておきたい…。


今日はエコーもして、症状が出てないそうです。
腹水も増えてなくて良かった良かった。
「症状が出ないんですよね」と言われるのはいいことではありますが、
この病気で治療しているコは症状が出るコが多い…ともとれますよね。
今のところ嘔吐だけで済んでいるので、今のうちにしっかり薬を効かせて少しでもラクに過ごせるようにしたいです。





長いですが…引き続き靭帯の話をば。
なんと長めの散歩もOKになりました!
ただ走ると怖いそうなので走らせないように、散歩の途中で痛がるようならそれが限界だそうです。
今後それ以上の距離を散歩することは出来ないということですね。
年齢を考えると散歩時間も短くせざるを得ない年頃なので、私的には満足です。
リクは…満足できるかねぇ……^^;
とりあえず1日2回10分散歩で足を馴らして、週1回だけちょっと長めの散歩をしてみようかなと思っています。
何かあったら大変なので、ご近所ぐるぐる回るしかないけど、それでもいいストレス発散になるでしょう^^

ただ、靭帯の方が調子がいいのは体重が減っているおかげとも言えるので、
今後体重が戻ってきたら慎重にしないといけませんね。
今は体重を増やすことを第一に頑張りたいと思います。



次の診察は3週間後です。
診察の間隔があくと朝バタバタしなくて済むのですごく助かります(笑)
なんとか体重増えますように。
ゲロゼロ目指して頑張ります!
長々とすいません




【今日の治療費】

エコー検査:500円
血液検査:3000円
内服薬:4200円

(税抜・治療費のみ記載)

C

omments


みゅうさん、こんばんは。
お久しぶりです‼︎
リク君、ちょっと体重減ってたんですね。
コーギーって太りやすいから気をつけるの大変だけど、 吐いちゃったりすると増やすのも大変ですよね…>_<…
上手く調整出来ますように。
お散歩長めOK良かったですね!
良くなってるって事ですもんね!
今の時期、お外にいるだけでも気持ちいいですよね☆

URL | 2014/04/17 19:19 [ 編集 ]


食事量増やしたのにまさかまさかの減量。
手ごわい病気ですねぇ。。。
倍量で体重増えるといいね。

症状が出てない&腹水も増えてないのは良かった!
嘔吐が収まって、他に症状が出ない状態で次の検査まで
過ごせるように祈ってますよ~


おお!ついに長め散歩の許可が出たのですね!
じわじわ快復してるようで何より~♪
チョロさんが「無理しちゃダメよ」と見張りながら一緒にお散歩するからきっと大丈夫ですよ!
頑張れリクさん!

まりん飼い主 URL | 2014/04/18 02:32 [ 編集 ]

*名無しさん*
名無しさん、こんばんは。
たぶん、こうさんだと思うんですが違う人の可能性もあるので…。

コギって痩せないといけないことはあっても太らせないといけないことはまずないので苦戦しています(>_<)
靭帯はこのままいけば手術せずに済みそうです。
まだ安心できないけどリクにとっては嬉しいことですね。
走らないように気を付けて散歩します^^

みゅう URL | 2014/04/18 19:06 [ 編集 ]

*まりん飼い主さん*
こんばんは。
今回は大丈夫だと思ったんですけどねぇ…(>_<)
なかなか難しいです。
靭帯がいい方向に進んでるのが何よりです。
チョロが一緒に散歩してたらぴょんぴょん飛び跳ねて走り回りそう^^;
後ろからそーっと着いてきてもらいましょうw

みゅう URL | 2014/04/18 19:15 [ 編集 ]


こんばんは。

体重の管理大変そうですね。
ゲロしちゃうこと心配しながらですもんね。

うちは 人間も犬もみんな太めで
ダイエットが大変と思ってたけど
リクちゃんは 太らないといけないし
太りすぎてもいけないし みゅうさんの大変さ
よくわかります。
頑張ってとしか応援できないけど
うまくいくよう祈ってます。

靭帯の方は 良くなってるようで
良かったですね。
リクちゃんがはしゃぎすぎないよう
ゆっくりお散歩ですね。
今は いろんなお花も咲きだして
お散歩にはいい季節になってきているので
のんびり 楽しみながら頑張ってね。

大ママ URL | 2014/04/18 21:52 [ 編集 ]


みゅうさん、こんにちは。
名無しはこうでした!すいませんでした!
スマホを新しくしたら名前か消えてました(>人<;)
体重管理とお散歩の調整と、大変だと思いますが、
全てが良い方向へ向かうよういつも祈っています。

こう URL | 2014/04/19 11:14 [ 編集 ]

*大ママさん*
こんにちは。
なかなか体重増えませんねぇ…(>_<)
色々探してるですが難しいです。
なんとか次の診察日までに最低でも12kg超えたいと思います。
まさか太るのがこんなに難しいとは思いませんでした^^;
私はなかなか痩せなくて困ってるのに(笑)

みゅう URL | 2014/04/19 12:11 [ 編集 ]

*こうさん*
こうさんだったんですね^^
リクは散歩がある程度できるようになったので、気晴らしが出来ていい感じですよ。
私は走りださないか飛び跳ねないか気を抜けずに散歩してるのでけっこう疲れますが^^;
〇ン拾ってる隙にダッシュしようとするんです(>_<)
そろそろおじいちゃんなのに落ち着きがなさすぎです…。

みゅう URL | 2014/04/19 12:16 [ 編集 ]

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://riku3po.blog.fc2.com/tb.php/143-a7263021


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。