Prev  «  [ 2018/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

みゅう

Author:みゅう

最新記事
カテゴリ
最新コメント
お気に入り
QRコード
QR
リク愛用品

簡単に折りたためるのでキャンプでも帰省時でも大活躍♪
メッシュの天井付きなので、飛び出し防止対策もバッチリです。




使い捨てなので安いので十分。
少し薄手ですが中型犬でも問題ありません。
リクは一度に大量にするので、トイレには重なるように何枚か敷いています。
付属の消臭袋は本当に臭いが漏れないのでオススメです!




ペット用のフラワーレメディ。
ブランデー・砂糖不使用なので安心して使えます。
病気の時や高齢で弱っている時、疲れている様子のペットにおすすめ。
私自身がフラワーレメディの効果を実感しているので、リクにも使っています。
(人間用とペット用のフラワーレメディは違うので要注意)




リンパ管拡張症の治療のために利用中。
粒が大きいので、小型犬の子には小粒タイプがおすすめです。



RSSリンクの表示
月別アーカイブ

一期一会

リクさんの『いちごの日』ですが、月命日が15日というのもありますが
一期一会という言葉の意味が身に沁みたので戒めに、というのもありまして。

※旅立った当日の事を書きます。読むのが辛くなりそうな方は控えてくださいね。

リクは昼間はリビングの方に居るんですが、毎日22時くらいに寝室側の部屋に移動します。
寝室側の部屋というのはちび部屋のことで、廊下を挟んで人間の寝室になっています。
ちび部屋にいると、とーちゃんのいびきを聞きながら眠ることが出来ます。
リクはとーちゃんが飲み会で深夜2時に帰って来るような時でも起きて待ってる子でして、
とーちゃんが帰宅するとようやく安心したのか眠りにつくんです。
私はリクの夜泣き(動けないので水飲みたい時とかは鳴いて知らせてくれます。泣かなくても1時間起きに様子を伺っています。)に備えてリビングにいます。
リクのそばにいるとリクが構って欲しくて寝ようとしないので^^;

7月15日は日付が変わってから1回水を飲ませて、2時くらいに態勢を変えてウトウトしてました。(リクは今年に入ってから寝たきりです)
最後にリクのところに行ったのが4:20頃です。
寝ぼけて半分冗談で「もう~うるさいなぁw」と言いながら水を飲ませました。普段より雑に。これがリクと私の最後になりました。
その後6時頃に旦那が起きて排泄させて水を飲ませて、自分がトイレに行って戻って来てみたら…。
まさかの最後がこれです。
もっと優しくできなかったのか
もっと丁寧にできなかったのか
今更悔やんでももう時は戻りません。
実母を15年介護した友人は「いつも神対応が出来るわけではないよ」と慰めてくれたけど、さすがにこれはないと思います。
私にとっては後悔が残る最後になりました。

リクの命日が15日になったのは、まるで「かーちゃん駄目だわー。眠いのわかるけどこっちも好きで鳴いてるわけじゃないんだからね!追試だわ~」と言われてるかのようだと思いました。
毎晩「また明日」とリクの頭を撫でていた日々が突然終わってしまいました。
「また明日」という言葉がトラウマになりました。(自分のせいなんだけど)
今の私に出来ることは同じことを繰り返さないことしかありません。
次に迎えるコギ(犬種は決定済w時期は未定)のために。
私が向こうに行った時にリクに「おれが身体はって良かったわ~合格!」と言ってもらえるように。

私と同じようにわんにゃんの介護をしてる方もいらっしゃるかと思いますが
後悔だけはしないように適度に息抜きしながら残された時間を過ごしてほしいなと思います。
介護生活が長くなればなるほど精神的にしんどくなるけど旅立ってしまったらどんなに泣いても謝っても挽回出来ないので…。
自戒の念を込めて書き残しておきます。

C

omments


リクはきっと責めてはいないと思うよ
ちゃんとかーちゃんのこと分かってると思う

Y URL | 2018/08/26 19:14 [ 編集 ]


どんなに頑張って介護したつもりでも
亡くなってしまうと後悔のないことはないと思うよ。
チョロちゃんも リクちゃんも大変な病気になってしまって
でもみゅうさんご夫婦は 立派に介護されたと思うけどね。
きっと二人とも お空の上でありがとうっていってるよ。

大ママ URL | 2018/08/27 00:05 [ 編集 ]

*Yさん*
。゚(゚´ω`゚)゚。

みゅう URL | 2018/08/28 22:02 [ 編集 ]

*大ママさん*
泣いてしまいます…。゚(゚´ω`゚)゚。

看護・介護中のことも少しずつ書いていこうと思います。
もう少しで四十九日です。早いですね。

みゅう URL | 2018/08/28 22:05 [ 編集 ]

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://riku3po.blog.fc2.com/tb.php/221-edf1172c